だいたいOKあるよ



PageTop

二回目の運動会&はじめての・・・

先週本帰国した元祖。

出勤は昨日からでした。いきなり歓迎会とかで午前様です。
中国いたときと変わらないわ・・・・。
でも、白酒(ばいちゅう)の臭いしないだけましかな。


昨日は運動会の代休で子どもたちが休み。
連休からずっと一人でゆっくりする時間なかったので
今日は子どもが帰ってくるまでだらだらするぞ~!!

先週の土曜日は今年2回目の運動会でした。

人数多すぎて我が子がなかなか見つかりません。
事前にもらっていた「こども配置図」のおかげでポイントを絞ることはできましたが
配置図が反転してるものもあり・・・

でも、多人数ならではの迫力のある演技がみれて
楽しかったです。
5,6年生の組体操は感動ものでした。

運動会2-1運動会2-2
運動会2-3運動会2-4



5,6年生が「よさこいソーラン」を踊っている時
日本人学校で踊ったことあるので、開が自分の席から一生懸命踊っている
姿を見て元祖は「本帰国になってごめん!」と泣けてきたそうです。


長瀬は足が速いことを見込まれてリレーのアンカーでした。
本人はかなりプレッシャーだったらしく

「オレ、そんなに速くないのに・・・みんな勘違いしてるんだよね。
抜かされたらどうしよう」

と、かなりのネガティブ思考・・・

本番、長瀬のチームはずっと一位をキープしていました。
かなりの差もついているし大丈夫かな。でも最後にこけたりバトン落としたりしたら
かわいそうだなぁ。とちょっと心配。

でも、長瀬の前の子がかなり遅くて長瀬に回ってきた時には3位。
ちょっとほっとしました・・・。
でも、長瀬あきらめず一生懸命走ってました。
あんな真剣なはじめてみましたよ。
一生懸命応援してたら写真撮るのすっかり忘れてましたけど・・・

で、今回初体験だったのは・・・

続きを読む


PageTop

久しぶりの・・・・


元祖が帰ってきました。

今日は健康診断に行ってます。

元祖は一年ぶりの日本です。
当然ですが自宅に帰るのもはじめて。
空港からの乗り合いタクシーの運ちゃんに
「どの辺ですか?」って聞かれ

「え?知りません!はじめて行きます。」

って、答えたら車内の人みんな
「この人、訳あり・・・?」って感じで一瞬注目されたそうです。

私より、かなりのリハビリが必要でしょうね。
来週から通勤満員電車なんて乗っていけるんでしょうか・・・。

私が日本に帰ってきて久しぶりにやったことといえば・・・

続きを読む

PageTop

はじめてのAしやスイーツ♪

帰国1週間の金曜日一週間がんばったご褒美に
ケーキでも買おうかなっと思ったところに
中国の友達からメールが来たので

「今日はケーキ買うから、Aしやおいしいケーキで検索して送って~!」

と、返信。
だって、パソコンまだ使えないんだもん。

で、優しい友達さっそくケーキ屋情報を送ってくれました。

パスティッチェリア・アマレーナ、パティスリープラン、パティスリードゥシェフ・・・

カタカナばっかりだし!!!


メモを持って早速出発!!

と思ったら・・・・

続きを読む

PageTop

はじめてのデパ地下


Aしあ生活4日目、自転車を買いに行きました。
予算はね、10000円だったんだよ。
ホームセンターがトップバリューでよかったんだよ。
でもないんだもん。
その店で2番目に安いママチャリを買いました。
16900円なり!!
*2番目ってところが偽マダムの小さなプライド(笑)*

後ろにかご(子ども乗せ)もつけてもらおうと思ったんだけど
5900円だって。
「結構しますねぇ~、やめときます!!!」
マダムにはなれないわ。

あ、子ども乗せを見せてもらった時

「今、日本じゃ基準が厳しくなったんですよね。
こどももヘルメットかぶらないといけないんですか?」

と質問したら

店員さん、一瞬、え?って顔。

あ~、日本じゃぁ・・・とか言っちゃいけなかった・・・。
別に海外帰りをアピールしてるわけじゃなかったんだけど・・・
しかも、今更何言ってんのこの人・・・って感じだったのかしら・・・

気をつけなきゃ。

で、自転車でさっそうと行ってきましたよ。
D丸に!

続きを読む

PageTop

はじめての日本の学校

ははは、毎日更新です。
だって、暇なんだもん・・・・。


8月31日、2学期の始業式です。
初めてなので、私も一緒に登校します。

転校生控え室に案内されます。
転校生はうちと他にも5家庭。
うち以外はみんな5年生女子でした。


ものすごく、緊張しています。


初登校


いきなり、かっぷくのいいおじさんがはいってきて
「あんてぃえん開ってどの子や~?」

固まってそのおっちゃんをにらみつける開

「お~!あんたか、おれがあんたの先生やで。ほな、あとでな」

お~~~!びびった~~!
転校生全員放心状態です。何だったん今の・・・・。

さぁ、始業式のはじまりです。

続きを読む

PageTop

初次見面(はじめまして)Aしあ!


泣き笑いの一夜が明けての日曜日
選挙の日なんですね。
在外選挙人の登録もしてなかったし引っ越してすぐなので
選挙権がなく、うちには関係なかったけどね。


きょうは、家電が届きます。
エアコンの人が午前中に来ました。

すごいね、日本の業者って。
「脚立貸して!」とか「プラスのドライバーある?」とかって
聞かないんだね。
工事に必要なものはちゃんと自分で持ってくるんだね。

しかも、ひとつの作業が終わるたびに
「ここはこんな感じですがいいですか?つぎはここをします。これでいいですか?」
って、確認してくれるんだね。

出たごみもちゃんときれいに集めてくれるんだね。

すごいです。感動しました。

もちろん約束の時間には必ず来るしね。

足も臭くない!!!

いやぁ~!いきなり日本を感じてしまいましたよ。

その他の家電が届くのは3時から5時の間と連絡が入ります。
これはちょっと幅広すぎない?

とりあえず、食料もなにもないので買い物へでかけます。

続きを読む

PageTop

再見!朋友めん

朋友(ぽんよう)・・・友達ってことですが(ちなみに「めん」は複数形です。
昔、電波少年で「明友(ぱんやお)」っていう二人組が
ヒッチハイクしてましたね。広東語と北京語で読みも微妙に違うんですね。

ミニ中国語講座でした。


8月29日、4年4ヶ月の駐在生活を終え元祖より一足早く
母子3人帰国の途につきました。


主役


毎回、本帰国する人の家の前にはたくさんの友達が集まってるんだよね。
土曜日だし、みんな寝ててきてくれないかも。
だんなはまだいるし、私たちだけのために集まってくれるのは
ちゃばさんや同じフロアに住んでいる「たんぼう」さんぐらいかも・・・


って思って外に出ると

続きを読む

PageTop

好久不見(お久しぶり)!

どうも、お久しぶりでございます。
やっと、ネットがつながりました。
新着メール140通(ほとんどがアンケートや懸賞サイトですが)を処理し、
メールをくれていた方々に返信し
ひさびさにブログも更新です。


日本での生活もはや3週間目に入り
少しずつ日本で生活していく感覚を取り戻しているところでございます。


さて、なにから更新していこうかなぁ。
とりあえずこの2週間の我が家の戸惑いを書き残しておきましょうかね。
中国帰りだということは隠しつつ生活しているつもりなのに
ふっとした瞬間の一言、行動が海外帰りであることを周りに
知らしめている今日この頃。


このブログの今後のあり方をいろいろと考えていたわけですが
これまでにためているネタを小出しにしたり
Aしあでの暮らしぶりをお伝えできればいいかなと
思っています。


リアルタイムの中国情報もたまにちゃばさん経由で
教えてもらうかな。



ブログのタイトルの元でもある一番好きな中国語


「差不多(ちゃぁぶどぉ)」・・・だいたい、おおまか、ほぼ


次に好きな言葉


「随便(すいびえん)」・・・きままに、自由に、適当に、どうでもいい


これからも、中国で培ったこの精神を忘れずに
適当に生きていきますよ。



これからも、こんな私を温かく見守ってください。
とりあえず、今日は復帰のご挨拶まで・・・・。

PageTop
