だいたいOKあるよ



PageTop

再見!!



いよいよ本帰国です。

準備もできてないのに遊びまくり
最後の夜の会が終わり、もう4時すぎ・・・


帰ってネットがつながるまではしばらくお休み。
忘れ物なく帰れますように。

どきどきします。


では、中国再見!!!


PageTop

プチ旅行其の二

旅行行ったつもりで青島観光二日目は
体験型リゾートです


①スケートリンク


CIMG0384.jpg


期間限定オープンのスケートリンクです。
元祖は元アイスホッケー国体選手(20年前)なので
スケートはお手の物
滑りを教えてもらいたいというちゃばさんの息子はじめ
数人の男子たちも一緒に行って滑ります。


が、借り物の靴じゃうまく滑れないと弱腰の元祖
最後にカッコいいとこ見せれず残念そう。


ごめんね、ちゃばさん
中途半端なコーチで・・・・・


でも、このリンク10時オープンなのに10時15分くらいにやっと受付開始。
料金は1時間50元で越えたら超過料金を払うというもの
靴を借りてからの時間がカウントされます。
午後の予定もあるのでさっさと靴を履きいざインクへ


が、まだ車が入っていて氷の整備をしています。
10分ぐらいたってやっと入れたのに
料金はしっかり靴を借りた時間で請求されてました。


せこいようですが、なんかくやしい。




続きを読む

PageTop

プチ旅行其の一


中国を去る前にどこか旅行に行きたいなぁ・・・
ずーっと桂林に行きたくて今年こそは!!って思っていたから
行ってみるか。


でも、日程的に2泊が限界。桂林だと3泊は必要・・・・


で、考えに考えて行った所は


内モンゴルの大草原!?


CIMG0524.jpg



夜景がきれいな香港!?


CIMG0437.jpg


お台場!?


CIMG0367.jpg


のような

オーシャンビューの部屋でのんびりできる町


CIMG9797.jpg

続きを読む

PageTop

荷だし完了!!


火曜日に無事荷だしが終わりました。


午前九時、業者の人が作業員を連れてやってきました。
この日の天気は曇り時々雨
ん~、ぬれたらやだなぁ。


CIMG0462.jpg




さっそく、荷造りして欲しいところを指示していきます。
もくもくと作業が進みます。
私たちは現場監督。いらないものを入れられないように
あっちこっちに行ってチェックします。


作業開始一時間半、どんどんダンボールが出来上がってきます。


CIMG0469.jpg

しっかり見てたつもりなのにすでにこの時点でいらないはずの食器と
まだこっちで使う元祖のパソコンのマウスがどこかに箱詰されちゃってます。


はい、ここでお昼休み。


CIMG0470.jpg


午後からは、出来上がった荷物をトラックに詰め込みつつ残りの荷物を箱詰め
していきます。


3時45分
なんとかすべての荷物を積み終わりました。
来る時は46箱で来ました。戻る時は92箱です。
倍かぁ・・・・。どうするんだろ・・・・。かなり減らしたつもりだったけど・・・。
でも、目標は100以内だったので、ま、よしとしよう。


CIMG0482.jpg


部屋もすっきり

CIMG0478.jpg


自転車もこんなにぐるぐる巻き
CIMG0481.jpg



CIMG0484.jpg


アリさんマークの引越しって日本にもなかったっけ?



帰国後の空港での手続きの仕方を聞いて本日の引越し完了。
あ、このマンションの管理事務所から
「今日までの水道代、電気代、管理費を払わないとトラックを門の外に
出さない!」
といわれ、まだ一ヶ月住むっていっても聞いてくれず
元祖が支払いを済ませます。
夜逃げさせないためなんでしょうね。


でも、きょうで電気とか止められたりしないよね・・・・・。


はい、トラックが出発します。
無事日本まで運んでね~。


CIMG0485.jpg


学用品もある。貴重品もOK。
ま、マウスと食器はしょうがない。


大きなミスはなかったなと思っていた二日後・・・・

続きを読む

PageTop

自宅待機中ですが・・・


豚インフル対策で中国国内は日本を含む大量発生国からの
帰国者は一週間自宅待機することになっています。


でも、食料もないのに自宅待機なんて・・・・。
マンションの敷地内なら自宅?
と、勝手に決めてほとんど(・・・・ちょっとは出かけてる)
マンションから出ずに過ごしています。


いや、ものすごく暑くて外に出たくないので自然と自宅待機です。
いつもは、ず~っと外にいる子どもも
一時間もすれば帰ってきます。


引越しの準備も着々と進んでいます。

続きを読む

PageTop

元祖の大失敗!!!



きのう、中国に戻ってきました。
暑いです。鳥取が涼しかっただけに、日差しが痛いです。


開の朝顔も、きれいに咲いていました。


CIMG0284.jpg


もう、あと2週間ちょっとでこの景色も見れないのかと思うと
さみしいです。



台風9号、たいへんなことになってますね。
移動日が一日遅かったら、関空までたどりつけなかったかもしれません。
朝、関空で台風の被害を知ってびっくりしました。
自然災害は怖いですね・・・。
台風の影響で、前半飛行機がかなりゆれ怖かったですが
何とか無事到着しました。


昨日、元祖は上海出張だったらしく
元祖は元祖で台湾のほうから来た台風8号に巻き込まれかけたとか・・・


お互い台風の隙間を通って帰ってきたなんて、
すごいわ。



いつも冷静でクールなうちの元祖
この前、とんでもないことやらかしてました。

続きを読む

PageTop

引越し(実家からAしや)其の二

ここまで、順調だった引越し作業
ここに来て痛恨のミスです。



CIMG0206_convert_20090806105530.jpg



って、もったいぶるほどたいした話ではありませんが・・・



なんと、スーツケースの鍵を実家に忘れて来ました!!!!



着いたら直ぐ使えるようにと思ってシャンプーとかタオルとか歯ブラシなどの日用品、
(日本で買えば良いようなものですが使ってないのがあったのでもったいなくて・・・)
日本人学校残り4日間で使わない学用品(絵の具とか鍵盤とか・・・)とか
をいれて中国から持ち帰りそのまま開けずに置いていたのですが
鍵のことなんてすっかり忘れてました。


荷物はいいんです。タオルもおいてたやつがあったし、隣にドラッグストアが
あったから歯ブラシもシャンプーも直ぐ買えたし、学用品だって学校始まるまでは
いらないんだから。


でも、空のスーツケースを中国にもって帰らないと荷物が運べないんです。
元祖は9月中旬まで中国なので、元祖用に置いておかなければなりません。


中国に戻るときは実家から関空へ直行なのでもうAしやには立ち寄りません。
遠回りになるし大きな荷物持って(あと二つスーツケースあるので)
乗り換えていくのは嫌です。
でも、このスーツケースが無いと困ります。


「鍵、壊せば」


と、おじいちゃんが言っています。


また持って帰らなきゃなんないのに壊しちゃだめでしょ。


「また実家に持って帰る?」


とおばあちゃん


いやいや、そしたら中身いつ運んでくるの?


「じゃ、後日鍵を持って私だけで来るか」


いや、まてよ、時間とお金をかけてわざわざ鍵を開けに行かなくても
中国で安~いスーツケース買ったほうがいいか。
どうせ一回使って終わりでいいんだから。
最悪、ダンボールかレジャーシートみたいな素材の大きな行商袋で
帰ってくればいいかな。


ということで、そのまま
置いてきました。


でも、ダンボールもしくは行商袋もしくは偽ブランドスーツケースで
本帰国する羽目になろうとは・・・・。


続きを読む

PageTop

引越し(実家からAしあへ)其の一


何とか無事、実家の荷物をAしやに運び終え、一泊して
実家に戻ってきました。

CIMG0212_convert_20090806105935.jpg


あ、これ実家じゃありませんよ。ここから20キロぐらい町に出ます。
でも、昔住んでたところはこんな感じでした。


暑いねぇ。都会は・・・・。家電が届いてないからあるのは扇風機のみ。
鳥取は夜寒いぐらいなので、長瀬、この暑さに耐えられず
寝苦しそうでした。



踏切が近いし、ケヤキ並木のセミもすごいし
慣れるまでは音が気になりそうな感じ・・・。


それにしても、4年以上置きっぱなしにしていた荷物って
すごいわ。


続きを読む

PageTop

なかなか・・・


思うようにことは運びませんねぇ・・・・・。


日本の融通の効かなさにちょっとへこんでます。
というか、電話での元祖とのやり取りに
中国文化に染まってしまった我が家と日本の常識とのギャップに
驚いてます。


まあね・・・、私が段取り良く先に先に手配して置けばよかったんだけどさ、
なにからどうやっていいかわからないから、すべてが直前の交渉になっちゃって
引越し屋さんも、電気屋さんもこんなぎりぎりの日程で無理なものは無理!!
って、感じで、こっちの願いを聞き入れてはくれないのです。
でも、引越し屋さんも電気屋さんも申し訳なさそうに、会社の事情で申し訳ありません・・・
って、誤ってくれてます。



なのに、元祖ったら・・・・・

続きを読む

PageTop
