だいたいOKあるよ



PageTop

おのぼりさん

昨日は、延期になっていた遠足がありました。
曇りでしたが、暑くなくてよかったようです。


豚インフル・・・・。パンデミックになっちゃうんでしょうか・・・・。
これ以上広がらないことを祈りつつ、食料の備蓄をはじめました。
中国はあまりメキシコと交流ないんじゃないの~と気楽に構えていましたが
なんと、豚肉をメキシコから輸入しているそうです。
やばいんでないのぉ~。


こんな非常事態にもかかわらず私の頭の中にはずっと


♪メキシカンロ~ック♪オ~イェイ!オ~イェイ!~~
と、メキシカンハットをかぶって歌って踊っている橋幸夫がいます。



手洗い、うがい、早ね早起き、好き嫌いしないで何でも食べる
人ごみをさける。


できることは、これくらいですか。


さて、昨日は久しぶりにお出かけしてきました。


観光地1


新しい観光名所です。

続きを読む


PageTop

なにがしたいの・・・

最近、町にやたらとセーラー服着た水兵さんがいるなぁと思っていたら
なんかあったみたいですね。世界の海軍が集まっていたみたいです。


昨日天気がよかったら見に行こうと思ったのですが
昨日は雨。日本人学校の遠足も延期。
おまけに長瀬が熱を出し早退してきました。


今、学校で高熱の風邪が流行ってるみたいです。
開にうつらないように気を付けなきゃ。
豚インフルも怖いですねぇ・・・・。


で、その日本人学校の周りがね、すごい勢いで変わってるんです。

続きを読む

PageTop

あっちもこっちも・・・

昨日は学校の参観日でした。


打ち合わせ通り私が先に開の教室へ元祖が長瀬の教室へ・・・


まずは開くん


参観日4参観日2


国語のお勉強、「へ」の書き方を習っています。
先生が「への付く言葉わかる人!」と聞いていきます。
開も張り切って手を上げています。


はい、ではあんてぃえんくん


はい!!!


元気よく返事をして立ちました。

なんて答えるのかなぁ・・・どきどきするなぁ・・・


へとへとです!!


・・・・・・、へとへとって・・・・。ま、いいけど、そんなに張り切って


「へとへとです!!」って、おもしろすぎるわ~。


が、このあとどんどんエスカレート



隣の子が「へんなの」といえば、開が「へんなかお」といい
また別の子が「へんなくち」、「へんなひと」・・・・・・


「へ」が付く言葉というより「へんな」に続く言葉集めみたいになって
先生も「はい、もう答えなくていいです!!」
と、ぴしゃり!!!


いやぁ~、おもしろかった。ドリフ見てるみたいだった。


で、後半は長瀬のところへ

続きを読む

PageTop

桜、チェリーブロッサム、櫻花

毎日、ばたばたとしています。
12時には開が帰ってくるのでお出かけもできないし・・・・。


あ、でも昨日から「すたでぃーいんぐりっしゅ」でした。


やばいです・・・・。英語がでてきません。
しかも先生は中国人・・・・。
中国語の勉強してるんだか英語の勉強してるんだか・・・。
どっちも勉強できてお得!!!と思ったんですが
どっちも中途半端。


「え~と、my name is あんてぃえん、我有二個KIDSです」

・・・・・・・・・・


ずっと、こんな感じ。


ルーおお○ばよりすごい、3ヶ国語トーキングですよ・・・・。


いいのか、これで・・・・
がんばれ、わたし!!!


ということで、日中桜の競演を

続きを読む

PageTop

祝卒園、入学

先週の金曜日は、開の卒園式でした。
2歳1ヶ月から通い続けた幼稚園・・・・。
はじめのうちは、中国語もわからず苦労したけど
今じゃ、家のだれよりも中国語を知っている開。


卒園式



最後に、ママ達から子供たち&先生へ贈る言葉を
ひとりづつスピーチ(もちろん中国語)しましたが
感極まって泣いてしまいました。


日本人学校に行っちゃうと中国語に触れる機会がほとんどなくなるので
ちょっと残念な気もしますが、いつまでも、漢字を中国語読みされたり、
「月曜日って星期一(しんちーいー)?」って曜日の名前が中国語でしか
わからないのも困りますね・・・・。


そして今日・・・・

続きを読む

PageTop

春休みの思い出

金曜日に始業式があり2009年度始動しました。


長瀬の担任の先生は去年一昨年と一年生の担任だった
とってもおもしろいドラえもん先生


開の担任の先生は去年長瀬の担任だったトラキチ先生


月曜の入学式が楽しみです。


さっそく来週の土曜には参観日があります。
元祖と相談し私は前半開、後半長瀬の参観をすることにしました。
小学生がが二人いるって大変なんですね。
クラス懇談も2クラス掛け持ちかぁ。
今回は土曜日で元祖もいるけど平日なら私一人でバタバタと
あっち行ったりこっち行ったりしなきゃならないのか・・・。


春休みの出来事をちょこっと・・・・


続きを読む

PageTop

戻りました・・・。

本日、中国へ戻ってまいりました。


天井の水漏れはあいかわらずで
サビがでてきて茶色い水が数本流れています。


今回荷物85キロでした。がんばって運んだ!!!
一番の難関は実家からバスで大阪まででて関空行きのバスに
乗り換えるときの持ち運び。


同じフロアを50メートルほど移動するだけですが
スーツケース大2、小1、ボストンバッグ2、細長いダンボール1
そして各自の荷物一個づつ。
これがかなりきつい。


誰も助けてくれないしさ・・・・・。
バスに荷物乗せる係のおっちゃんには嫌味言われるし・・・。
関空に着いて荷物を降ろしてくれた人も
私が一生懸命カートに荷物積んでるのに見てるだけだし。


浮かれた海外旅行客とちゃうっちゅうねん!!
生活必需品ばっかりやって。
と心の中で叫びつつ・・・・。


こういうところは、中国のほうが気が利くんだよね。


子連れ、お年寄りにはとっても親切なんです。
バスに乗れば必ず席譲ってくれるし
今日も税関で、「子供いるなら前に出ていいよ」って
係員が誘導してくれ、ずっと並んでた人も
嫌な顔することなく一番前に割り込ませてくれました。


荷物を出した後も大変そうだからって荷物のⅩ線検査も
素通りさせてくれました。(それって、安全上どうなん?って気もしますが)


子連れってことに甘えちゃいけないと思ってなるべくまわりに
迷惑かけないように気を使っているつもりではいますが
中国のようにお年寄りやこどもを自然にいたわれる習慣は
日本人も見習わなきゃなぁと思いました。


あ~、今週はリハビリして、来週からは2009年度本格始動だ!!!




PageTop
