だいたいOKあるよ



PageTop

聖誕節パート5



まだあるんかい!

って言われそうですが・・・・
クリスマスネタの最後はやはり幼稚園行事で。


25日に幼稚園のクリスマスパーティーがありました。


CIMG8496.jpg

続きを読む


PageTop

聖誕節パート4

まだまだ続きます。クリスマスネタ。
だって、好きなんだもん!
暇な方、お付き合いください。



お~ほほ、マダムの内職でございます。


CIMG8425.jpg


クリスマス物は使える期間が限られてるし、もったいないから
買えないのよね~というところに付け込み、低価格でご提供。


生地は例の市場のもので、どれも、メーター150円ぐらいです。
安上がり~


CIMG8426.jpgCIMG8427.jpg
CIMG8428.jpgCIMG8429.jpg


500円は出せなくても、100円、150円なら買ってもいいかな。
って、おもってくれた友達にたくさん買ってもらい
わたしのふところもちょっぴり温まり(ほんとにちょっぴり・・・)
おかげさまで、年が越せそうです。


by 貧乏まだむ




PageTop

聖誕節パート3

クリスマスも終わってしまいました。

イブの夜、元祖長瀬は飲み会だったので
母子三人でささやかに盛り上がりました。


CIMG8483.jpg


CIMG8487.jpg


ごちそうはないけど、ちょっとクリスマスらしく飾り付けてみました。
こんなことで喜んでくれるのも今だけかな。


CIMG8489.jpg


ケーキは作る余裕もなかったので
誕生日の時と同じ店のイチゴムース
なぜか
「はっぴーばーすでーサンタさ~ん」
と歌ってました。


サンタさんへのお手紙とケーキ、
トナカイへの野菜を用意し


CIMG8491.jpg


「どこに俺達が寝てるかわからんかも!?」
と、矢印付けて道案内・・・。

CIMG8492.jpg


CIMG8493.jpg



開は一応もう一回頼んでおくと、窓を開け
「サンタさ~ん、DSライトくださ~い」
と叫び

長瀬は今回サンタさんにお任せ!だったので
「DSのソフトかなぁ、なんだろう?」
と何が来るか気になって仕方ない様子


翌朝、布団の上にDSとレゴブロックが届いていました。

ツリーのところにはサンタさんからのお手紙と
トナカイがかじったらしき歯型のついたきゅうりの食べ残しが
おいてありました。

めでたしめでたし。

PageTop

聖誕節パート2

クリスマスまでに、クリスマスネタを・・・
と、まだまだ先のように思っていたらもうクリスマス。
なので、立て続けにクリスマスネタで行きますよ。


私、かなりのクリスマスコレクターでございまして・・・
中国に来る時、
「もしかして、中国でクリスマスなんって祝ったら異教徒だって
殺されるかも!?」
って思ったので、集めていたクリスマスグッズはほとんど置いて来ました。


でも、こっちでもたくさん売っているではありませんか!!!
しかも、欧米向のちょっとこじゃれたものから
いかにも中華なものまで、これは集めないわけにはいきません。


では、我が家のサンタワールドへごあんな~い。



サンタ1

続きを読む

PageTop

聖誕節パート1

明日はクリスマスイブですね。
日曜日、すごい吹雪でした。
そして、家の中につららできてましたよ。
ホワイトクリスマス!!


高原ではなく庭


あ、日本は今日天皇誕生日でお休みですね。


こっちは、ぜんぜん年の瀬の慌ただしさもなく
子ども達が騒がなければ、クリスマスさえも忘れそうな感じです。


でも、年々こっちのクリスマスディスプレーも洗練されて来ました。
では、街角で見つけたクリスマスの飾り付けを紹介します。

続きを読む

PageTop

生日快楽!TO長瀬

昨日19日は長瀬の誕生日でした。
今回、長瀬は今までになく、誕生日を楽しみにしていました。
一週間前から、「ママ、プレゼント買ってきた?」と念を押し
友達には「オレの誕生日もうすぐなんだ」と猛烈にアピール。
前日には、「明日熱が出ると困るから今日のスイミングは休む」
と言い出す始末。(そんなことは許しませんでしたが・・・)


当日の朝には、「今日って何日?18だよね?え!?19日?
オレの誕生日じゃん!」とわざととぼけて見せ、
出会う人みんなに、「今日は何の日だ?」と問いかけ・・・


そのアピールの甲斐あってか、たくさんの人にプレゼントをもらったり
「おめでとう!」と言ってもらえ、テレまくりでした。


クリスマスでなく誕生ケーキ

今回のケーキは、ここで唯一の日本人パテシエが作るお店のケーキ
しかも、ブッシュドノエル・・・
思いっきりクリスマスですが、本人のリクエストなので・・・・
でも、おいしかったです。


あっという間に、9歳・・・。早いなぁ。
髪型命で、口の周りにパンくずついていても
寝癖だけはしっかり直して出かけていきます。
一人前に好きな子もいるようで・・・
母親にそんなことを打ち明けてくれてるうちはかわいいもんだわ。
とちょっとうれしかったりして。


そんな長瀬がもらったプレゼントの中で
ちょっと、笑っちゃたのがこれ






続きを読む

PageTop

おかげさまで

クリスマスカード



気づけば、このブログをはじめて1年が経ちました。
ひよたんちで中国ネタを時々やらせてもらって
ひよたんところから独立?してこれを立ち上げ・・・


ひよたんのところで中国ネタに食いついてくれたみなさんと
日本にいる2,3人の友達しかアドレス知らないのに
カウンターはついに10000を超え、これもひとえに
私のこのくだらないおしゃべりにおつきあいくださる皆様のおかげ
だと、大変うれしく思っております。
ブログを通じてお知り合いになれた方とは、一度もあったことないけど
中国での私の暮らしぶりや思いを親よりも知っていただいているわけで
なんとも不思議な縁だなぁとこの出会いに感謝しています。


もっともっと、たくさん紹介したいことはあるのですが、
旬が過ぎてしまったり、忘れてたりで紹介できないことも
たくさんあります。


同じところに住んでいてブログをやっている方はたくさんいるのですが
なるべく検索にひかからないように、地名をださないように
こっそりとやっています。なんせ、ブログでの名前、本名ですし・・・。


これからも不思議でおもしろくて、ちょっぴり危険な中国ネタを
お届けしたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。
最近、冒険に出かけていないのでそろそろだれも行った事のない
日本人未踏の地に行って見ないと!!


写真はゆいなさんからのクリスマスカードです。
はるばる、イギリスからありがとうございます。
ラメ入りでキラキラしています。
旅先でよく手紙を出されているゆいなさんの真似をして
わたしも!!と思いコタキナバルで買った絵葉書・・・・
結局出せず、お蔵入りになっています。ごめんなさい。


中のカードに被害はなかったのですが
カードが入っていた封筒、こんなでした。


ぼろぼろ



誰かかじったのかしら・・・。
中国郵政さん、郵便物は大事にしてください。
っていうか、ちゃんと届けてください。
「送ったけど届いた?」と聞かれ、「いや・・・まだ・・・・」な
郵便物がたくさんあります。
まったく・・・・。

PageTop

祝!19年だったのに・・・

昨日、10日は元祖長瀬とわたしが
出会った日だったのに・・・。
毎年、結婚記念日以上に大事にしてきてたのに・・・。


元祖ったら、一言もその話題に触れない・・・・。
っていうか、私も言い出すタイミングを逃し
前日終わった婦人会の忘年会の話ばかりしていた・・・。


はぁ、ま、今更ラブラブ~はないけれど、これからもよろしく!
ぐらいいえばよかったかなぁ。
明るい老後の為にも、元祖とは仲良くしておかないとダメなんだけど・・・。


19年前、友達カップルと一緒に大阪環状線鶴橋駅ホームで待ち合わせし
天王寺動物園に行った時、19年後にこんなところで結婚生活をしているなんて
思いもよらなかったなぁ・・・・。


元祖のおかげで楽しい人生です。
(こんなところで言わず、本人に言えばいいのに、言えない!!)


ケーキ


このケーキ、記事には関係ないけど、友達の子どもの
誕生会で出てきたケーキです。
芸術的なクリームでしょ。
象とパンダと羊?かな・・・。
あ~、おいしいケーキ食べたいよ~。

PageTop

きた~!!

とうとう来ました。
寒い寒い冬が・・・・・。


毎年11月末ぐらいから、ダウンのコートにマフラー、耳あて、手袋が
必要だったのですが、今年は12月に入ってもダウンどころか昼間はコートも
いらないくらい。
おかしい・・・、地球温暖化の影響か!と思っていたら

水曜日:最低気温6度、最高気温13度
木曜日:最低気温ー3度、最高気温6度


お~、寒くなってきたぞ~

そして金曜日
最低気温ー7度、最高気温ー2度

ひゃ~、最高気温が氷点下!!!
来た来た!!


金曜日の朝、カーテン開けたら


さむっ!


この通り、結露が凍ってました。
二日前との温度差が15度って・・・・、風邪ひかないようにしないと。


でも、家の中は24時間温水暖房のおかげでぽっかっぽか。
出窓みたいになっている、下のところが暖房です。
(子ども部屋が散らかっているのはお気になさらずに・・・)

暖気2


カバーがないところはこんな感じ

暖気1


では、この暖房システム「暖気(ぬあんち)」がどのように行われているか
大人の社会見学へしゅっぱ~つ
(写真は2年前の冬のものですが、今年もシステムは変わっていませんので)

続きを読む

PageTop
