だいたいOKあるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

生日快楽!

日差しが春めいてきたなぁ・・・と油断してたら
さむっ!雪です。
日本も天気荒れてるみたいですね。
雪



実は、昨日わたくし誕生日でございました。
生まれた日も雪だったそうで名前に「雪」の字を使おうかと思った
ぐらいだったそうです。
確かに、誕生日に雪が降る確立高いような気がします。

誕生日にちなんで、ケーキネタで・・・

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

元宵節

昨日は旧暦の1月15日、新年初の満月の日。
そしてこの日でお正月は終わり。
爆竹、花火も最後の日。

またまた花火大会でした。
またまた花火


もう、10年分の花火見た感じです。
でも、イベント大好きなので飽きませんね~。

この日は満月にちなんで「湯園(たんゆえん)」という
お団子を食べます。
湯園

中の餡は、黒ゴマです。
甘さ控えめで、おいしいですよ。
これは冷凍のものですが、去年は幼稚園で手作りしました。
粉の入ったお盆のような容器に餡をまるめて置き
ころころと転がして作るんだって、下の子が教えてくれました。

翌日は学校だというのに夜更かししてしまいました・・・。

そして今朝マンションの敷地はこんなことに・・・

続きを読む

PageTop

大根祭り其の2

では、さっそく大根祭り食べ物編はじめます。

まずは軽くおいしそうなものから・・・
CIMG5522.jpg

「小龍包」です。ふつうにおいしそうでした。
具がダンボールでないことを祈ってます。

CIMG5535.jpg

これは、「うずらのたまごの目玉焼きたこ焼き風」
たまごを型に流し焼いただけの素朴な一品。
家のたこ焼き機で試してみたくなりました。
あ、でもうちのたこ焼き機、たこの形してるんだった・・・

ノーマルな食べ物としては、あとイカ焼きとか焼き鳥、焼肉(鹿、羊)
こっちではおなじみの「臭豆腐」(これはかなり臭いです)などなど・・・

これは、ノーマル?

続きを読む

PageTop

大根祭り

友達に「大根祭り」というお正月恒例のお祭りに
連れて行ってもらいました。

ま~、すごい人!人人人・・・・。
なんのことはないただの縁日みたいな感じなんですが
娯楽の少ない中国、そして人口の多い中国
祭りとなれば、人があふれかえるのです。

いや~、でも驚きの連続
何も食べてないけど、お腹いっぱいでしたよ。

あまりに盛りだくさんなので2回に分けて報告します。

大根祭り

続きを読む

PageTop

情人節

長い休みが終わり、昨日から日常の生活が戻ってきました。
長かった~。旦那さんが調子悪くて、どこにも外出しなかったので
1週間、家にこもってました。
休みの方が私の仕事が増えるってこと忘れてました。
アイさんも休みなので久しぶりに一人で家事して疲れました。
怒られそうだな・・・・。


ところで、今日はバレンタインデー

続きを読む

PageTop

新年快楽!

お金持ちになれますように


快楽・・・なんて書くとなんだか妖しい感じですが
「あけましておめでとう」
ということです。
昨日は大晦日、すごかったです。いや~、でも楽しかった。

続きを読む

PageTop

もうすぐお正月

今日は節分。結婚してから関西で暮らしていたので、節分には
巻き寿司をまるかじりしてました。
なので、今日の晩御飯はもちろん巻き寿司です。
売ってないので、今から作ります。

でも、中国は今年の瀬、2月7日が新年です。
なので、町の中はこのようにお正月一色です。
春節


これは、マンションの広場

春節2


これは、よく行くショッピングセンター(ここに偽ブランド売ってます)


町中、朱色です。中国ではこの色を赤というので、
下の子は色鉛筆で「赤取って」というと、迷わず朱色を取ってくれます。

続きを読む

PageTop

友情提示

最近、(というか年中)ライフラインがよく止まる。
おとといは洗い物してたら急にお湯が出なくなった。
給湯器が壊れたのかと思ったけど、コンロの火もつかない。
ん?ガス来てない?
さっそく、同じ階の友達に電話
だんなさんが出てきたけど、そのまま話す
「ちょっと、お伺いしますけどガス出てますか?」
「へ?ちょっとまってください・・・・・。あ~出てないですね。」
「ハイ、分りました。うちだけじゃないですね。」
ということで一安心。

きのうは、ご飯作ろうと思ったら、水道から茶色い水が!
またまた電話
「水、茶色い?」
「うん、すごい。風呂の水も2回変えたけど茶色い・・・。昼間断水してたみたいだよ。」
「ハイ、分った。ありがと」

何の前触れもなく、こうゆうことよくあります。(もちろん、前触れがあるときもありますよ)

来たばかりの頃、急に水がでなくなって、慌てて
「水が、水が出ないんですけど。どうしてですか?玄関になにか書いてありましたか?
どうしてですか!!」
と、隣の王さんちに駆け込んでいったら
「そうですね、うちもでてないからミネラルウォーター頼んだところです。」
と、原因を追究するでもなく、あわてるでもなく次の対策を取っていました。

すごいカルチャーショックでした。
日本だとすぐ原因を突き止め、「どうしてくれるんだ!」「いつ、復旧するんだ!」
と責任を追及していくところ
こっちの人は、「なってしまったものはしょうがない。ならこうしよう。」と
臨機応変な対応で乗り切っています。誰の事も責めたりしません。

今じゃわたしも、ちょっとやそっとのことで驚きません。
とりあえず、自分ちの故障でなければ一安心。
自分ちの故障だと、逆に大変なんですが・・・。その話はまた今度。

今日は、マンションの入り口にこんなはりがみが・・・

続きを読む

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。