だいたいOKあるよ



PageTop

お隣さん

うちのお隣さんは中国人の王さん。
この一家、日本に10年住んでいたことがあって
夫婦はもちろん12歳のお姉ちゃんも日本語ぺらぺら。
うちの下の子(通称開くん)と同い年の弟(宝宝くん)も最近日本語が上手になってきた。
お姉ちゃんは生まれも育ちも日本で、こっちに帰ってきてからはしばらくカルチャーショックで
「日本に帰りたい」と泣いていたそうです。
3年前、うちが引っ越してきてお姉ちゃん(トニーちゃん)は大喜びだったそうで、
奥さんに「あなたたちが引っ越してきてくれてほんとに良かった。」といわれ、
当時この家が気に入らず、何でこんなところに住まなきゃなんないの!と
落ち込んでいた私にはその言葉がすごくうれしくて、
わたしがここに住んでいる意味はちゃんとあるんだなぁ・・・とうるうるしました。

以来、王さんにはいろいろお世話になっています。
最近は開と宝宝がすごく仲良くて、二人で中国語で「奥特曼(おーとめん)」ごっこしてます。
*おーとめん=ウルトラマン

そんな王さんが「おいしいもの持ってきたわよ」とくれたのがこれ、

続きを読む


PageTop

意味不明・・・

寒い、寒いです。
ベランダに出しておいたジュースがシャーベットになってます。
去年は、こんなに寒くなかったのに。
おととしは、下の子が「うん○」ふんずけた靴を「明日洗おう」と
思ってバケツに浸けて置いておいたら
「うん○」ごと凍り付いてたなぁ・・・・。

さて、本題。
変な日本語特集です。おさらいで以前ひよたんに紹介してもらったものを
sasi-mi

この看板、今はちゃんと「さしみ」に変わってます。
誰か、教えちゃったんですね。

次は
ブティック?


「の」多すぎです。

続いて
去年はブタ年


まったく、意味分かりません。
中身は貯金箱。

そして、新作!

続きを読む

PageTop

初雪

お正月を日本で過ごし戻ってきて1週間。
こちらはやっと年末って感じ。
町がクリスマスとお正月になってきました。

今朝早くに電話が鳴るのでなにかと思えば
「雪のため、日本人学校の始業時間を一時間遅らせます。」
だって。
早速外を見ると薄っすら雪がつもっていました。
道に雪はなかったので一安心でしたが
ここはあまり雪が降らないので車の雪対策はまったくなし。
雪が降るとあっちこっちでスリップ事故・・・。
おととし雪の日にタクシーに乗った時、運転手さんがはしゃいで
「見てご覧、きれいだろ~」
なんて言って前見てないから、あやうく衝突しそうになったこともあります。

なので今日はスクールバスが無事帰ってくるかとても心配でした。

続きを読む

PageTop
