だいたいOKあるよ



PageTop

お知らせ


長年ためたままになっていた、写真の整理をはじめました。
中国時代の写真をみて懐かしくなり、昔の自分のブログの記事みて
なんて刺激的で楽しい日々を過ごしていたんだろうと、自分の書いた文章に
驚いたり、思わず噴き出したり・・・・(自画自賛)

それに比べ、今はなんて平凡で平和な日々・・・・。

もういちどあの生活をっていわれたら、お断りするかもね。

メダリストのパレード、仕事の合間に元祖が見てきたんだって。
オリンピック3 - コピー

いいなぁ~。
都心で仕事してる特権だね。

ですが・・・そんな元祖、転勤決定です。

今度は愛知県。名古屋ではありません。
子どもの学校のこともあるし、単身赴任してもらいます。
忘れたころにやってくるねぇ。

来年度長瀬は高校、開は中学をそれぞれ卒業するので、
その後の行き先はこどもらの進路によるのかな。
東京オリンピックをここで迎えたいなぁ・・・と思う今日この頃です。




PageTop

生きてますよ~

ごぶさたしてます。

すっごく忙しいわけでもなく、どこにも行ってないわけでもなく
あいかわらずこどもたちは、問題起こしたり活躍してたりでネタがないわけではないし
体調が悪いわけでもないのよ。

でも、なにをするにも、し始めるのがこんなにめんどくさいって
そういうお年頃になっちゃったのね。
とりあえず、元気に若作りして生きてます。

開・・・陸上部に入り、さっそく記録会に一年生リレーのアンカーとして出場
    リレーって、アンカーって・・・・。メンバー4人中、3人が同じ小学校だった子で
    誰一人として運動会でリレーなんてでたことないやん。あの3人が速い方なんて
    陸上部大丈夫か!?って、大うけ。結果は予想どうりでしたよ。も、本人たちは
    一生懸命がんばったんだから馬鹿にしちゃいけない・・・。

長瀬・・入学3ヶ月で、財布2回、スマホ1回、バスに落とすという・・・。
    3回とも無事発見されましたが、3度目の時は、もう見つからなくていい!!と
    思いました・・・。「どうしよう、今度はスマホ落とした・・・」って友達のケータイから
    電話してくるなんて・・・。私ならさすがにばつ悪くて親に電話なんかできんけどなぁ・・・
    でも、落としてもちゃんと戻ってくるなんていい国だよね~。
    それにしても、高校生ってあんなに勉強しなくてもいいものなの?
    受験から解き放たれたあと、スマホばっかりいじってて勉強なんてまったくしてません。
    うちの子だけ??

私・・・今年度のAKB大人の社会見学は美術館めぐり
    まずは「ルーブル展」
    今にも動き出しそうな人物画にぽか~んと見入っちゃいます。
    芸術の後は食欲。オープンしたばかりの「アイスモンスター」

アイスモンスター

    おいしかったけど、もっと小さいサイズでリーズナブルにしてくれないかな。
    カキ氷でおなかいっぱいなんてはじめてだわ。

    そして「鳥獣戯画」
    平日の雨の日にもかかわらずすごい人。メインの巻物は入場後3時間待ち!!
    10時40分ごろ美術館前に並び始め、飲まず食わずで見終わって出てきたら5時・・・
    疲れたけど、グッズがめっちゃかわいいし大満足でした。
鳥獣戯画

もうすぐ夏休み 
でも、ぜんぜん実感ないなぁ。
帰省するならいろいろ予約しなきゃいけない時期だというのにねぇ。   

あ、そうそう、元祖が新しい体重計を購入
いままでの壊れかけのアナログな体重計でだいたいの体重をはかり
「うん、まだ大丈夫」と余裕こいてましたが、
いろいろきっちりデータを出してくれるデジタルな最新なので計ると
ばっちり遠慮なく言ってくれるよね・・・。
これ以上、おなかと背中のお肉を放置してたらいけないと心を入れ替え
おやつを少し減らしました。

あと、職場で逆上がりしてといわれ、普通にできるつもりが2回失敗して
意地になってできるまでやったら、翌日、肩にずっと誰かを背負っているような
筋肉痛・・・・。たった3回の逆上がりで・・・。はぁ。。。


以上、一学期活動報告でした。

PageTop

44



ぞろ目ですよ・・・。

私も大きくなりましたねぇ。


おばちゃん扱いされながらがんばってますよ。

我が家の年賀状の家族写真をはじめてみた方からよく聞かれるんです。

「だんなさん、年下?」って。

同い年です!!!!

そんなに私、老けたかなぁ・・・(涙)


今回のお花です。
オリンピックのメダリストがもらうブーケみたい。

2014誕生日

なかなか言えないことを開がぽろっと・・・

「パパ、また花?いっつも花だねぇ。たまにはネックレスとか指輪とか
 あげたら~。」

さすが、バレンタインにチョコ3つももらったモテ男!!
わかってるねぇ。

と、長瀬が一言
「そんなもんもらったって、つけて行くとこもないでしょ・・・」

ま、それもそうだ・・・。でも、欲しいよ!!
一個もチョコもらえず開にやつあたりしてるやつには女心はわかんないか。


なんでもいいわ。みんながお祝いしてくれることがうれしいよ。

3人からのプレゼント

「ヒビケア」

あかぎれだらけのひび割れた指があまりに痛々しいので
買ってくれました。
これ、効きますね。
っていうか、洗い物とか手伝ってくれたら、あかぎれも、もっとましになるんだけど・・・。


PageTop

任務完了!!



お話会、無事終わりました~。

「大家好~。今のは、中国語でみなさんこんにちは!!って言う意味です。」

つかみはOK!!

「これは中国の弦楽器二胡っていいます。一個、二個、三個の二個じゃないよ~。」

意外と受けた。

・・・・・

てな感じで二胡の説明をして、私の二胡でお話が始まります。

途中、音をはずしまくりましたがなんとか二回公演を終えることができました。

他校のおはなし会ボラの方も見にこられてて
超緊張!!

でも、こどもたちも喜んでくれたのでよかったです。

でもね、わが子の厳しい言葉
「ちょっとかすれすぎじゃない?友達は開のお母さん上手だった。って言ってたけど
 そう言うしかなくない?」
だって。

そりゃそうですよ!!不真面目な生徒でしたから!!
あ~、中国語といい、もっと真面目に勉強しておけばよかったね。
ありとキリギリスのキリギリスの気分だわ。

でも、もう終わったからいいも~ん!!


いつも流行に流されない我が家ですが今年は乗っちゃいました。

開、インフルB型です。
熱も上がらず元気なのに学校行けなくて
楽しみにしてた明日の社会科見学も参加できません。

油断してたぁ・・・。

毎年回りの子がどんどんかかってもうつらないから
大丈夫なんだと思ってました。

最近、食費節減で果物食べさせてないかったし
家を留守にすること多いから部屋の換気も不十分だったし
この時期やってた緑茶うがいもやってなかったし
加湿器も使ってなかったしなぁ・・・。

予防策きちんととってないとだめなんだね。

家族にうつらないよう気をつけます。

A型、B型、おまけにノロ、ロタも流行ってるみたいなので
皆様もお気をつけください。






PageTop

JJJ!!!



毎日見てるけど・・・

耳から離れないけど・・・

なぜ、これがうちの郵便受けに入っていたの?



元祖が買ったわけでもないし、友達に頼んだわけでもないし
もちろんプレゼントに申し込んだわけでもない。
封筒に入っていたわけでもなくはだかのままで郵便受けに・・・
他のうちにも入っているのか確かめたいけど開けれないし。
NHKのプレミア会員だから?


なぜ????


もらっていいの?

これ

潮騒のメモリー


もう聴いちゃったけど。
変なウイルスとか感染しないか怖いので、パソコンでなくDVDデッキで・・・。

みんなんちも届いてるの?



PageTop
