だいたいOKあるよ



PageTop

はやっ!!



気づけば、あっというまに今年もあと5日。

年賀状も大掃除もなんもやってない。
今年は29日に帰省するから時間ないのに

今夜は職場の忘年会
明日はAKBの忘年会

出発前にあせってやるか。

今年は社会復帰したものの慣れなくて、しなきゃいけないことの優先順位が
決められず、公私ともにばたばたと過ぎて行きました。

来年はあたふたしないよう頭の中を整理して行動できますように。

では、皆様、良いお年を。


赤レンガと富士山


赤レンガの上に富士山。やっと撮れた~



PageTop

サンタさんへ



サンタクロース2012


サンタさんへ

しつもんに答えてください

1、今年はプレゼントお任せにしたのは大変でしたか。

  (はい、いいえ)

2、サンタさんは男ですか、女ですか。

  (男、女)
  どっちでもない時はここに書いてください ______

3、ぼくのところに来るサンタさんは毎年同じ人ですか。

  (はい、いいえ)

4、名前はなんですか

  よければサインください


開より


今年は〇X式のお手紙でした。
男でも女でもないに〇して、ニューハーフとか書いておけばよかったかしら(笑)


中一男子にはもうサンタさん来ないんじゃないの?
って、言ったのに
「そんなはずはない。ずっといい子にしてるのに!!」って。

あきらかな確信犯ですが、ま、いい子にしてるので
サンタさん来ましたよ。


親にとってもなんだかたのしいクリスマス。

私もいい子にしてるのできっとサンタがプレゼントを置いていっているにちがいない。
今度こそ、当たる気がする。6億円!!!




PageTop

いつから?


むか~し、仕事をしていた時、毎年節分の行事についての
意見交換会がありました。

鬼を登場させ子供を怖がらせるのはどうかとか
そもそも鬼にむかって豆をぶつけるのはどうなのかとか・・・・
だからといって優しい鬼を登場させ
鬼という架空のものを実体化させて何の意味があるのかとか・・・・


なぜか鬼の扱いに対しては過剰に対応していました。
地方独特の差別的な歴史があるらしいので慎重に考えなきゃいけない
背景があったのですが、

鬼はだめでサンタはいいのかよ!考えすぎじゃないの?
と納得いかない思いを抱えたまま行事をこなしてました。
ははは、園長先生に怒られる~。

その勉強会で各地の節分の行事を勉強したのですが
そのときに初めて大阪では「恵方巻き」なる巻き寿司をその年の恵方を向き
無言で食べる習慣があることを知りました。

そして、結婚して大阪に住み、節分をむかえ
近所の人がみんな恵方巻きを用意しホントに無言で食べていることを聞き

わ~、ほんとにそんな習慣が今でも続いてるんだ~とビックリしました。
ってことで我が家も毎年、無言でかぶりついてました。

中国に赴任中も韓国海苔巻きでやってました(切れてたけどね)

それが帰国してみて驚きました。
恵方巻きの習慣、いつの間に全国区になったんでしょう。
今日のデパート、恵方巻き行列でしたよ。
すごいですね。

もちろん、我が家も恵方巻き
いわしの煮付けも。(デパ地下ですが、なにか?)

恵方巻き


そして今日は、春節ですね。
中国は昨日から眠れない夜が続くんでしょうね。
空襲のような打ち上げ花火したいなぁ。

バブリーに旅行に行ってる人もいるんだよね~。
あのころはよかったねぇ(遠い目)






PageTop

秋祭り

今日は、近所の神社の秋祭りで
子ども会のおみこしもあり
せっかくの機会なので参加しました。

神社に集まり各町の代表の子たちが
神主さんにご祈祷してもらいます。
うちの町内では参加者の中で長瀬が男子最年長だったらしく
新参者のくせにおいしい役をいただきました。

秋祭り2


その後、町内をねり歩きます。
太鼓や拍子木もやらせてもらって楽しそうでした。

秋祭り1


子供のみこしは手作り感たっぷりのほんわかしたものでしたが
大人が乗ってる山車は本格的でかっこよかったです。

THE 日本!!

秋祭り3


私は田舎育ちなので、こういうお祭り大好きで
日本人の血がさわぐというか、興奮しちゃうんですが
こどもたちはいたってクール。

昨日も
山車が来たから見に行こうっていっても

行ってくれば・・・

と、ふたりでカードゲームしてました。

ちぇっ、つまらんやつら。

あ~、あの人たち、中国育ちだから

♪ジャンジャンジャン、ジャジャジャジャジャン・・・・・

の、シンパルの音と金と朱色の獅子舞のほうが心に響くのか・・・。

秋祭り?


私は、どっちも好き!!

PageTop

二回目の運動会&はじめての・・・

先週本帰国した元祖。

出勤は昨日からでした。いきなり歓迎会とかで午前様です。
中国いたときと変わらないわ・・・・。
でも、白酒(ばいちゅう)の臭いしないだけましかな。


昨日は運動会の代休で子どもたちが休み。
連休からずっと一人でゆっくりする時間なかったので
今日は子どもが帰ってくるまでだらだらするぞ~!!

先週の土曜日は今年2回目の運動会でした。

人数多すぎて我が子がなかなか見つかりません。
事前にもらっていた「こども配置図」のおかげでポイントを絞ることはできましたが
配置図が反転してるものもあり・・・

でも、多人数ならではの迫力のある演技がみれて
楽しかったです。
5,6年生の組体操は感動ものでした。

運動会2-1運動会2-2
運動会2-3運動会2-4



5,6年生が「よさこいソーラン」を踊っている時
日本人学校で踊ったことあるので、開が自分の席から一生懸命踊っている
姿を見て元祖は「本帰国になってごめん!」と泣けてきたそうです。


長瀬は足が速いことを見込まれてリレーのアンカーでした。
本人はかなりプレッシャーだったらしく

「オレ、そんなに速くないのに・・・みんな勘違いしてるんだよね。
抜かされたらどうしよう」

と、かなりのネガティブ思考・・・

本番、長瀬のチームはずっと一位をキープしていました。
かなりの差もついているし大丈夫かな。でも最後にこけたりバトン落としたりしたら
かわいそうだなぁ。とちょっと心配。

でも、長瀬の前の子がかなり遅くて長瀬に回ってきた時には3位。
ちょっとほっとしました・・・。
でも、長瀬あきらめず一生懸命走ってました。
あんな真剣なはじめてみましたよ。
一生懸命応援してたら写真撮るのすっかり忘れてましたけど・・・

で、今回初体験だったのは・・・

続きを読む

PageTop
