だいたいOKあるよ



PageTop

ひとつき経過

早いですね。もう4月も終わり・・・。
やっと暖かくなってきて外出もしやすくなって来ました。

毎日自転車で駅周辺散策してます。
やばいです。たのしい・・・・。

大きなショッピングモールがいっぱいあって見てるだけで
たのしいです。

お昼もね、Aしやには小じゃれたカフェはあっても
一人で気軽に入れるお店がないから
一人で外食することってなかったんですが
ここはフードコートが充実してて、いくらでも一人で外食できちゃいます。
しかも、おいしい。そんなに高くない。

ナンとカレー


ただね、なんせ坂道多いから帰りが辛い・・・。
しかもうち3階の角部屋なんですが斜面に建っていて
うちの前にある階段は一番低い位置なので一番下はB1・・・
つまり4階分上がらなきゃならないんです。
エレベーターはうちから一番遠いところにあるのでそこに行くには
自転車を置いた後さらに坂を上らなきゃならない。

毎回ちがうルートを通って一番なだらかなところを探していますが
ないですね・・・。
町中アップダウンが激しくて一本、道を間違えると
「あ~、あの上に行きたかったのに、何で下ってんの~」となってしまいます。

道1道2
道3うち



電動アシスト自転車、欲しいなぁ・・・・。

明日から連休

関東ですごすはじめての連休
どこ行っても人多いんだろうなぁ。

でも、遊びますよ~。

では、みなさま楽しい連休をお過ごしください。


PageTop

スーパーで・・・

関西と関東の違い、言葉もそうですがスーパーで驚いたことがひとつ

それは、食パン・・・

関西では、5枚切り、6枚切りそして4枚切りが主流です。
でも関東は、5枚切り、6枚切りそして8枚切りが主流なんですね。
4枚なんてほとんど見かけないですね。

関西ではサンドウィッチ用の耳の取ってある薄いやつはあるけど
8枚切りなんて見たことありません!!!

うちは6枚切り派なので影響ないですが、8枚切り派の人が関西へ
4枚切り派の人が関東へ行ったらびっくりするでしょね、「なんでないねん?」って

あとはよく言われる「東京のうどんは黒い!!」
ほんとにそうだった。(食べたのはそばだけど)
引越しの日、近所のそばやに行ったら汁が甘かった。
関西風のだし味じゃなかった。

まだ食べたことないけど、どんべいも味違うらしいですね。

でも、全国チェーンのおいしいうどん屋さんあるから
そこに行けばいいね。

そうそう、回転寿司のメニューに「はまち」がなかった。
「ぶり」の名ででてました。
出世魚の「ぶり」
気になって調べたら、関西では養殖が盛んで出世途中の「はまち」サイズが
多く出荷されるとか。出世途中の呼び名も違うんですね。

元祖ははまち好きなのでちょっと残念そう。「ぶり」より「はまち」のほうが
あっさりしてていいんだって。

あと、食べ物じゃないけど関東の公園、グランドの土が黒いことが不思議で
長瀬はそのなぞを自由研究で調べるそうです。
関東ローム層っていうの?

関西
関西のグランド

関東
関東の公園

いや~、ちょこちょこ違ってておもしろいね。

PageTop

各種手続き



引越しで何が嫌って、役所関係やライフラインの変更だよね。

同じ地域なら変更の届出だけでいいのに
西→東なのですべてが解約、そして新規契約・・・・。

も~、ほんとに、ついこの前契約して口座振込みの用紙出したばっかりだったのに。

電気、水道、ガス、電話の
解約通知&領収書、新規申し込み受付完了通知&支払い指定用紙、振込用紙が
立て続けに届き、もうどれがどれだか訳わかりません。
しかも半年更新のNHKの継続届けも転送されてきて・・・。

めんどくさ~~~!!!ま、手続きはネットで簡単にできるんだけどね。

学校関係も大変でした。

中国からAしやに戻ったときは、事前に転入届と同時に市役所で通学許可書をもらい
本帰国後日本人学校の在籍証明とそれをもって学校にいきました。
で、今回Aしやの学校からYはまの学校長宛に在籍証明書をもらいました。

引越しの翌日が始業式だったのでその日にばたばたするのも嫌だし
元祖に4月2日に区役所に転入届をだしてもらい通学許可書ももらっておいてもらおうと
思い、わざわざ行ってもらったのに・・・

Yはまは区役所に前の学校の在籍証明を提出しないと通学許可書出せないって。
とほほ・・・、あとでホームベージみたら書いてありました。

も~、役所の手続きぐらい統一してよ~。
結局、始業式のあと、子供つれて役所いって、その後また学校行って・・・
疲れるわ~。

ついでに、こども手当ての申請もして来ました。
4月1日まではAしや市民なので4月分はAしやから、5月からYはまで支払われるとのこと。
しかもAしやに転出届出したのは3月中だったので、その時点ではまだ児童手当だったし・・・
ややこしいったらありゃしない!!!

免許の住所変更もすごいことに・・・
在中国中に更新したので表の住所は実家
裏にAしやの住所、そして今回、市町村合併で本籍地名(だんなの実家)が
変わったので、それも一緒に変更。

免許の裏側、もう書くとこありません。

大阪のまま住所変更してなかった通帳があったのでその変更の時なんか
受付の人、大阪の住所はどこにもかいてない上にいろんな住所が書いてあって
何回も見直してたよ・・・・。

また半年で異動だったら怒るよ!!!!

あ、唯一手際のよかったのは新聞屋さん
すぐにYはまに連絡してくれ、引越しの日の朝には新聞届いてました。
長瀬が切り抜き集めてたから一日も欠かしたくなかったんだよね。
で、引越し荷物が全部入ったころこっちの新聞屋さんが来ていろいろ置いていった。
しかもしっかりAしやでの契約を引き継いで更新して帰っていきました。
新聞屋さんって、引越ししたらすぐ来るよね・・・。引越しトラック追いかけてるのかなぁ。
あまりのタイミングのよさがちょっと怖い。
ほんとはね、のらりくらり交わして3ヶ月契約ぐらいにすると各社からいろんなサービス
受けられるんだよね。でも、コボちゃん好きなんだもん。

PageTop

どたばた引越し


4月3日、AしやからYはまへの引越しでした。
引越し屋さんの作業は2時から。
こんなにゆっくりで7時の新幹線に乗れるのかなぁ。

はじめに、エアコン取りはずしの人がやって来ました。
はずし終えたおっちゃんが、
「奥さん、ここの壁の穴を閉じるカバーがあったと思うんですけど」

へ?そんなもん見てないけど・・・・。いや、入居した時には確かにあった。
でも、どこ置いた???荷物はすべてダンボールの中・・・・
いや、でも箱詰めしてるときにもそんなの見てない。
捨ててる・・・・。

じゃ、ガムテープで止めておきます。

うわ~、カッコ悪~!!っていうか、会社の備品なくしたぁ。
引越し先で探すことにして、目立たない場所のカバーをはずし
リビングに付け替えて置きました。
一件落着!!(爆)

今回の業者は「まちの引越し屋さん」
はじめて社名を聞いたときは冗談かと思いましたが・・・・
電話に出るたび「はい、まちの引越し屋さんの○○でございます」って
丁寧に挨拶してくれます。

午前中の引越しが長引いたとかで2時過ぎにトラックがやって来ました。
「おくれてすいません。すぐ、作業にかからせてもらいます!!」
と、めっちゃさわやかなおにいちゃんが4人やって来ました。

ま~、おばちゃんびっくり!!
若いのに(若いから)よく働きます。
重いダンボールを何個も積み上げ小走りであっという間に積み込んでいきます。
あまりに動きが早いので写真がぶれちゃいます。

CIMG2122.jpg

手際いいなぁと感心していると、がちゃがちゃがちゃ~!!!と大きな音
リビングの段差につまづきこけています・・・・。

食器じゃなくてよかった~。

その後、こけちゃった彼、ず~っと
「そこ、気をつけて、段差あるよ」ってほかの人に伝えてました。

2時間ちょいで作業が終わりました。

CIMG1957.jpgCIMG2124.jpg


空っぽになった部屋でちょっとしんみりして、手伝ってくれた隣の人に挨拶して
班長さんにがぎを渡して・・・

さようなら、芦屋・・・

続きを読む

PageTop

彼たちも関東進出

は~、毎日変な天気やなぁ。
暑いかと思えばまたごっつ~寒いし、なんやねんこれ、体おかしーなるわ。


オヤジ関東進出

お、まだ桜咲いてるやないか。ここは景色ええのぉ。
まえんとこは、でかい街路樹と向かいの家しか見えへんかったからなぁ。
ま、あれはあれですきやったけどな・・・。

やっとネットつながった見たいやな。
しかしまぁ、なんちゅうところでやってんねん。

ばんすとくんも進出

だって、無線の機械が届いてないし、付属のケーブル1メートルしかないから
ここでしかつながらんのやもん。
あ~、お尻いたい!!

まだ、落ち着いてへんのかいな。
うっとっしーなぁ。

なぁ、そうやろ!
西日本から東日本に変えるだけやのに
契約から15ヶ月経ってないから解約違約金払えやって!?
引っ越したくて引越したんちゃうっちゅ~ねん。
ほかの会社に乗り換えたんちゃうやん。
おんなじとこやないかい!!


まくし立てるおやじ

いやいや、おっちゃん、だから西と東は違う会社やねんって。

なにがぁ~、もとはおなじやったやないかい。
その辺のことはちょっとぐらい融通効かせてええんちゃうんか!!
なぁ、違うかぁ、こら、きいとんのか!

・・・・・・・・・・・


てなかんじで、片付けもほぼ終わりネットもつながり
なんとかがんばっております。

Aしや→Yはま引越し珍道中はぼちぼち更新していきます。

とりあえず、引越し完了のご報告でした。

PageTop
