だいたいOKあるよ



PageTop

いまさらですが・・・①


今年の小学校のおはなし会の演目は「まほうのふで」という
中国のお話です。

決まった時に音楽担当の人に、
「うちに二胡あるから貸すよ~。弾けそうなら使ってね。」
と、声をかけたんです。

まさか、自分が弾くことになるなんて・・・。
習ったことがない人が二胡の音を出すって
難しいことだったんですね。

とはいえ、私だってちょっとかじっただけなので
正しい二胡の音が出ているわけではない。
これが二胡の音色なんだ~って思われると
二胡に失礼だよね・・・

それでもいいからって頼まれて練習始めたんですが
なんせ4年間まったく触ってなかった二胡
チューニングしようとしたとたん
弦、切れました。

これであきらめてくれるかな~と思いきや
「たまプラに二胡売ってたから、弦変えてくれるはず!!」
と、電話番号渡され 

二胡は新品同様になって戻って来てしまいました。
その気になって、チューナーまで買ってしまいましたよ。

こんなことなら、C兵とふざけず、老師に指つねられてもへこたれず、
レッスンが早く終わるように時計を早めたりしないで
まじめに練習しておけば良かった~~~。

老師~~~!!!
たすけてぇ~~~~~!!

二胡の老師


本番は1月。大丈夫か、私・・・


PageTop

学游泳


あっという間に6月、新学期が始まって2が月過ぎたんですね。
早いなぁ。


お子達が学校から帰ったあと、休みの日ほとんど毎日
習い事が入っています。
そんなに教育ママではないんだけど、気づいたらいっぱいいっぱいで
つきあうのもしんどい・・・みたいな・・・


かなり前にご紹介したカンフーや中国語教室、学習塾なんかは
マンション内でやっているので、ついていくこともないんだけど
ペースをつかむまでは毎日バタバタでした。(今でもか・・・)


日本に比べると格安で習い事ができるし今のうちにいろいろやっておかないとね。


で、今日のお題は学游泳(スイミング)ということで。



CIMG8144.jpg

続きを読む

PageTop

本物のマダム

駐在員の奥様方にはいろいろ技を持っていらっしゃる方が
いますが、今日のマダムは本物です。
私達みたいな(ちゃばさん、ごめん)中の下の庶民派マダムとは違います。
(ま、勝手にマダムぶってるだけで、もともとマダムじゃないけどさ・・・)


その「マダムM」さんもブログをやっていらっしゃいますが、
同じ場所に住んでいるとは思えないほど
きれいでおしゃれでそれはもう素敵な暮らしぶりなんです。
買い物するところは限られているから、うちと同じ食器とかあるのに
盛られている料理が全然違う!!!
どうしてこうも違うのかと、落ち込んじゃうくらい本物のマダムで・・・・。


その方の技がこれ


ポーセラーツ1


白磁器に絵付けをする「ポーセラーツ」というもの。


勇気を出して、マダムのお宅で「Oneday レッスン」なるものを受けてきました。

続きを読む

PageTop

学漢語結束

到六月三十号我学漢語結束了。


学漢語1



あー、ややこしい。
やっぱ、日本語にしよう。

六月三十日を持ちまして、中国語の勉強をおわりに
しました。


中国語を習って三年・・・・
もうこれ以上の上達は見込めないし、
しゃべれるようになりたい!という熱意もさめ、
とりあえずいったん休憩です。


続きを読む

PageTop

学功夫

「功夫(ごんふー)」とはカンフーのこと
人の名前ではありません。


カンフー3



私と息子達は週一回カンフーを習っています。
せっかく中国にいるので何か中国らしいことを習わせたいと
思ってはじめました。

続きを読む

PageTop
