FC2ブログ
 

だいたいOKあるよ

卒業記念スペシャルその五(最後の晩餐)



お泊り宴会がなくなったため
夕食は各自で・・・。

なら、韓国焼肉行きたい。

ってことで、tanbo-一家、てぃえんじょん、ふーべんと
お手軽韓国焼肉店へ。

美益牛タン

付け合せはただで何度も出してくれるし
チシャの葉っぱももちろん免費!!

こどもらも肉食べ放題!!
日本じゃこうはいかないよ。軽く万超えちゃうよ。こんなに食べたら・・・


母達の攻撃(口撃?)に耐え切れなくなった
tanbo-のだんな様と元祖は
オヤジ夜の会へ逃亡・・・。

残された母子は、
〆の「辛ラーメン不辛的」(辛くない辛ラーメン)
歩いてマンションへ帰ります。

マンションまでの道も危険がいっぱい



①信号のある横断歩道

日本でもね、右折してくる車があるからね、
気をつけて渡らないといけないけどね。
でも、一方通行のT字路だから車道の信号赤なら
私たちが渡るほうには右折車来ないはず。

でも、信号無視はあるからね、気をつけてよ。
って、ほら!!信号赤なのにどんどん右折車が来るよ~!!!

あ~、そうだった。
信号は赤でも、右折は常時可なんだった・・・。

車優位の交通ルールだね。


②街路樹

焼肉屋からマンションまでの道に松の街路樹があります。

が、この松、背が低すぎる・・・。
足元のたんや、ごみや、犬のフンを踏まないように
下見て歩いていると、がん!!とおでこを松の枝にぶつけます。

私でもぶつけるぐらいですからね、元祖なんか首切られちゃいますよ。
松葉がチクチク頭皮を刺激するし・・・
育毛効果?



タクシーに乗っても、バスに乗っても、歩いてでも
中国での移動は常にいたるところに注意を払っていないといけないんだったなと
つくづく思い知らされましたよ。

いや、移動だけでなく暮らしていくことが常にサバイバルだったんだね。
そりゃぁ、胃も悪くなるわ・・・。

日本での生活に緊張感がなさ過ぎるのか・・・
今、いつ来るかもわからない地震に備えて、
出かけるときはちょっと危機感持ってるけど、それくらいでちょうどいいのかもね。

ほんと、よく普通に暮らしてたなぁ・・・と
当時の自分をねぎらい、たった2年でこうも忘れるものかと
日本の快適さを実感できました。

でも、たのしかったし、充実してたよね、中国生活。
もう一度行けっていわれたら・・・

子供の学校のこととか抜きに考えたら行ってもいいかな。
いや、どうかな・・・。
悩むなぁ。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

透け感

懐かしいね~ 牛タンの薄さ。金網が透けてるよw
そうそう。常に何かに気をつけて生活してたんだよね。
昨日の夜うちの長男坊が1時間以上もシャワー出しっ放しで、これがあの国だったら部屋洪水、下階への水漏れで大騒ぎだったろうな…って思ったわ(-。-;

てか、まだ道路は痰がいっぱい? 痰ダメキャンペーンは忘れてしまったのだろうか…

ちゃば | URL | 2012/04/05 (Thu) 12:26 [編集]


ちゃばさん

オリンピックの時だけ、一瞬きれいだったんだよ。
新しくできた地下街とか、無印やユニクロがあるほうは
たぶんきれいなんだと思う。
でも、私達観光客じゃないからそんなとこ行かないでしょ。
庶民の行くところは昔のままよ。

長男君、一時間もシャワー出しっぱなしって!!!
水道代とガス代が気になるわ・・・。
むこうじゃ、出しっぱなしによる水漏れの心配はしても
光熱費を気にしたことなかったなぁ・・・。

あんてぃえん | URL | 2012/04/05 (Thu) 18:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)